
  • 2017.06.08 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



史上最高に簡単なペペロンチーノの作り方

レシピはひさしぶりに書きますね。

 これ以上ないでしょうね。史上最高に簡単です。ソースは1分もかかりませんし、
味もびびるくらいゲキウマです。

『材料』
・オリーブオイル適量(僕はエキストラの方が好きです。なければどっちでもいいです)
・乾燥にんにく 適量(麺にあわせてお好みで)
・とうがらし 一本(辛いのだめな人は割らないor入れない。好きな人は割って入れる)
・水(ちょいと)

『作り方』
1、オリーブオイルに乾燥にんにくと、とうがらし、ぶちこんで弱火で30秒〜1分くらい
2、にんにくの色変わったら軽く水入れ(速攻で焦げるので注意してください)
3、ソース完成

あとは塩水(塩分濃度2パーくらいかな。ま、だいたいで)でパスタをでゆでて、
和えて


完成。


乾燥にんにくなんて100円均一で売ってますし、乾燥ものはすごく長持ちしますので便利です。
しかも乾燥によって味が濃縮されているので出汁がすさまじく出ます。

以前は一回戻してから使っていたのですが、

「直接入れたほうがオリーブオイルにしっかり味つくやん」
と思ってやったら理屈どおりでした。

僕は生を使うよりもおすすめです。生は長め(最低でも3分)に火にかけないと出汁はでませんし、
使わないと芽が出たり、腐ります。乾燥にんにくはどれくらい持つのか未知数です笑

あと乾燥にんにくは生にはない、たしか記憶力を高める成分があったと思います。
(あるある大辞典からなんで信憑性がいまいちですが…w)


でも、これはかなりいいと思います。
アーリオがこんなにうまく早く簡単にできたことがわれながら驚きです。

ハマって二日連続で食べてます。手軽ですから。
カップラーメンより健康にいいですしね。

これはいい。お店でも十分使えるなあ。なんて思いました。
(ペペロンチーノおいしくないなんていう意味不明な店ありますしね。基本なのになぜか)


有機野菜について

 有機、今勉強してます。

あるお医者さんが健康ブームについて批判的な本で、

有機野菜の「寄生虫の危険性」について述べられてました。

が、調べました。

寄生虫がつくのは、野菜の表面だけみたいです。
水洗いで70パーセントは落ちますし、それでも気になる人
は野菜用の洗剤で洗えばほぼ無くなります。

先生、ちょっと勉強不足??と思いました。

やはり、勉強は大事。
実技大事ですけど、知識も大事ですね。
理論は実践の結晶ですからね。

ビタミンCは調理でほぼ壊れやすいし、ビタミンA  は油を使った料理で取り入れやすい。

とか、非常に知れば知るほどおもしろいです。



ヨーグルトの増やし方

ホームページ検索してたら見つけました。

 ヨーグルトの増やし方

まず、生きた乳酸菌入りのヨーグルトと成分無調整の牛乳を用意します。
ヨーグルトは大匙1〜2杯あれば十分です。
牛乳を鍋に入れて、火にかけ、人肌程度に温めます。
温まったら、ヨーグルト大匙2を入れ、よーく混ぜます。
ヨーグルトが溶けたら、鍋の中の液体を牛乳が入っていた牛乳パックに戻します。
牛乳パックの口をほこりが入らないように閉じ、
エアパッキン、セーター等を着せ、保温します。
セーターの代りに、魔法瓶(電気を使わないポット)や
保温効果のある水筒等を使うほうが簡単と言えば簡単。
あればそっちを使ってください。
保温した状態で一晩ほっとくと、牛乳パック一杯にヨーグルトが増殖してます。

のだ、そうです。

ほんとネットって便利ですよね。検索したらすぐに見つかります。
ただ、妄信してはいけないとは思いますけど、でも、ほんとうまく使えば便利だなと
思います。

ただ、本でもネットでもテレビでもいけないなって思うのは
バーチャルとリアルを混同してしまいがちだっていうことですね。

やはり、どっちも良い面があることを認めなくてはいけませんね。

そして少しリアルの方に分がありますね。

本のレシピを見ても、見て

「ふーん、そうなのか」と頭の中だけで終わらせるか、

実際にやってみて、感じるかでは得られる量は全く違うと思います。
(意外に大したことなかったりしますしね)

やはりリアル前提で本などにも取り組むことが大事かなとは思います。
リアルこそすべてですしね。

しかもしたい行動をすることが大事です。

ま、したけりゃしてますよね?笑。
ただ、してないのは逆に理性を働かせ過ぎるから行動に結びつかないのだと思います。

理由がないものに理由をつけることってすごく無意味なことだと思うんですよ。
好きなものは好きって言える気持ちを大事にしていれば、きっと何でもできると思います。

感じることの大事さを忘れてはいけないと思います。

自戒の念を含めて語ってみましたW


勉強せなかんことって無限だよね。だから楽しい。

 ってふと思いました。

そして勉強すればするほど想像力がかき立てられます。

ビジネスをやりたい。と最近は特にそう思います。

自分なりのこだわりや人が喜ばせることができ、人のためになるビジネスを。

頭の中では形になっているので、もうやってみたい。

フツフツとしてます。自分のアイデアを早く試してみたい。


成功なんてどうでもいいんですよ。そんなのただの抽象的な言葉だから。

人に喜んでもらって嬉しい、自分が表現したことで人のためになってうれしい。

それでお金という評価がいただけるのなら、それもうれしい。

僕が立ち上げるビジネスはそういう流れで作っていきたい。


自分がいて他人がいる。

自分が信じたものを信じてくれる人とともに歩んでいきたい。

僕が信じているものを共感してくれる人を大事にしたビジネスをしたい。


一秒でも早く体現したい。


読んでいただいている方ありがとうございます。

僕は来てくれるあなたたちによって励まされています。


お互い楽しく努力しましょう。


自己実現のためにもがいている方へ。


僕にできることがあれば、お気軽にコメントしてください。
お力になれることであれば、微力ながらお力になりたいです。


僕も相談できる相手ができると非常にうれしいですし。


みんな一人じゃないと思うんですよ。お互い助け合って生きていけたら幸せです。









今日も玄米についてです。フィチン酸とフィターゼについて

今日は

 フィチン酸は、鉄やカルシウムなどミネラルとと結合し、体内への吸収を阻害するものとされています。水に溶けないフィチン酸塩のミネラルは、吸収できないのです。

玄米の胚芽には、ミネラルと共にフィチン酸が含まれているので、フィチン酸でがっちり結合されたミネラルは、消化吸収できずに排泄されてしまうことになります。

フィターゼという酵素があると、フィチン酸を分解するのでミネラルが放出され吸収可能となります。

胚芽内のフィターゼは、プレ発芽状態にしてあげることで活発になるため、玄米を炊く前に3時間〜一晩浸水すればいいようです。勿論、発芽玄米でもフィターゼが活性化しているのでOKですね。

人間の小腸にもフィターゼが少量ありますので、少しは玄米のフィチンを分解できます。

しかし、ミネラルが少ない食事で、大量に玄米ばっかり食べればミネラル不足になる可能性はありますね。

例えば、動物性食品一切なしの玄米菜食を非常に厳しく守ると、鉄欠乏性貧血になりえます。したがって、鉄のふくまれている食品を一緒に摂取する必要があります。

鉄には 肉や魚などの動物性食品に多いヘム鉄と、植物性食品に多い非ヘム鉄があります。ヘム鉄は吸収率が20〜30%ですが、非ヘム鉄では5%に過ぎません。

玄米が主食でも、通常の肉や魚も食べる食生活なら、ミネラル不足は考えにくいと思います。四つ足動物の肉が嫌いな人は、「玄米菜食+魚介類+鶏肉」ていどだと貧血は防げると思います。

なお残留農薬に関しては
《「農薬・除草剤が糠の部分に残留する可能性が白米よりも高い」、「有機栽培や無農薬・低農薬の玄米の方が慣行栽培のものに比べ安全」との説があるが、残留農薬検査は玄米を対象として行われており、また農薬の残留は、通常定められた使用方法を遵守する限り問題とされない。また、米糠の繊維はダイオキシン類の排泄作用が強いため、カネミ油症事件でも有効な治療法の一つとして考えられている。》
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ウィキペディアの記載に、私もおおむね賛成です。気になれば無農薬・低農薬の玄米にされたらよいと思います。

(以上 「ドクター江部の糖尿病徒然日記」
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-753.htmlより引用させていただきました)


何に関してもいろんなデータがありますから一つの案を鵜呑みにせずにいろんなもので調べてみるべきだと思います。科学ですべて分析できているとはいいませんが、
むやみやたらに科学や現在の基準を否定するのも間違っていると思います。
こだわりすぎて手軽にできないのもなんか違うんじゃないかなって思うんですよ。
継続も難しいですしね。

やはりいろんな人の意見は聞くべきだなと思いました。なんにおいても。



ガンにも効く玄米

 免疫療法の本を読んでたら、

玄米の話が出てきたんで。

読んでいたらすごいですね。

玄米にも抗がん作用があるらしいんです。

ただ普通に炊いてもその効果はないです。

じゃあ、どうすんねん?

簡単です。それは、

「乾煎りしてから炊く」

だけです。

この作用はこの本の著者は証明したようです。

まあこれはひとつの情報で確実に万人に効くかどうかはわからないのですが

確実なものだったとしたら、
みんな食事で幸せになれますね。

こういうことをもっともっと勉強して苦しんでいる方の助けになれたらな
と思います。

マクロビを取り入れた食事療法でガンを克服した方もいるようですしね。

「医食同源」

すばらしい。

食事と身体について
もっともっと現代風に取り入れられるようにいろいろ研究していきたい
と思ってます。

それでは。おやすみなさい。

お米について2

玄米にはダイエット効果もあります。

そして腸内殺菌、とくにビフィズス菌が繁殖しやすい条件を整え、安定させる効果もあります。
腸内殺菌が安定してくると、ビタミンやミネラル類の吸収がよくなりますし、もっとよいことには、
腸内でビタミンB1やB2,B6などを合成することができます。
 
これらは即血液中に回りますから食べ物から取るよりはずっと効率がいいそうです。

そしてダイエット効果ですが、それは

・玄米を炊くと水ぶくれしますので、お茶碗一杯でも正味は白米の4分の3ほどになります。
・よく噛んで食べなければならないので、脳の満腹中枢が刺激され、一杯で12分に満足できて
 食べ過ぎが抑えられるのです。

栄養素も満点ですし、やはり玄米はおすすめのようです。


胚芽精米

 ボクの主食は胚芽精米です。

白米ってほとんど栄養素がないって知っていますか?

玄米のぬか層を取り除いて白米にすることを「とう精(または精米)といいます。
つき方によって、玄米、半つき米、七分つき米、精白米の区別があります。
消化吸収率や味では精白米が最も優れていますが、栄養的には外皮や胚芽が残っている
玄米のほうが、たんぱく質、無機質(リン、ビタミンB1、脂質。食物繊維を多く含んでいます。
両方の長所を生かして、精白米に近い状態に精白し胚芽を残したものが、胚芽精米です。

僕はこれを食べています。スーパーでも値段はそんなに変わらないですし、味も棒は白米よりもすこし味気があって好きです。

ほんとは玄米が一番栄養価が高いのですが、吸水に時間がかかりすぎる(6時間から10時間)のでやめてます。圧力鍋があればすぐ炊けますけど、そのためだけに買うのも合理的でないと
思うので、胚芽精米にしてます。味も好きって人もいますが、イマイチみたいですしね。

僕の今の食事は胚芽精米、梅干、納豆、卵、わかめの味噌汁です。これを毎日食べてます。
たぶん一人暮らしの人にはこれだけでかなり栄養バランスが摂れると思います。

まあ、こんな感じで。今日は。

それでは。


ポタジェの本買いました。

 いろいろ料理本読むんですけど、なんか似たり寄ったりだなって最近思うんですよ。
チープすぎるか、難しすぎるか。

ほどよいバランスの本ってなかなかない。

こないだ見つけました。


「パティスリーポタジェのナチュラル野菜スイーツ」


野菜をうまく生かした柿沢安那さんの本です。

この方はテレビでもよく紹介されていてすごく気になっていた人なんです。

その人のレシピで内容を見たら…即買です。

すごく発想が斬新。


僕の求めていたものを体現されているすばらしい人。
そして現実にもしっかり認められている。

いろんな人の意見を聞くって大事だとよく言われます。
でも「取捨選択する」という行為が一番大事だと思います。

だから本当にいろんな人の意見を聞き、体現されている方の意見を聞くことが大事。
それは書籍でもリアルでもいいんです。

そして自分に合わない考えは捨ててもいい。

人間やっぱ迷うんですよ。でも自分を信じている方が誇りも持てるし楽しい。
常に最高を目指してください。僕もそうありたいと思ってます。

理論の大事さ

本当にこんなつたないブログにたくさんの方のアクセスありがとうございます。


最近は更新をさぼってしまってすいません。

久しぶりに見てみると「励みになった」と暖かいコメントをいただていました。

コメントに返答させていただいたと同時に感謝の気持ちを表現したいなと思い、
これからも更新がんばろうと思います。

コメントは大変励みになりますので、よろしければ気軽にコメントください。


最近…いや昔から思っていたんですけど、理論ってとても大事だと思うんですよ。

でも、なんかマニュアル通りにすることを批判する人っていますよね。
例外があるっていうのがそういう人の主張みたいですけど。

逆に真理だってあるんですよ。マニュアルには。

僕は真理が知りたくて常に生きてます。


おもしろいですよね。人間って。
仕事ってとても楽しいものだと思ってます。


すごく好きな言葉で三島由紀夫が言っていたすばらしいセリフ、今テレビで見たんですけど笑。
でも、すごい言葉です。

「人は自分のためだけに生きていけるほど強くはない」

すごい言葉じゃないですか??

人は何かのためにも生きたいんです。

だから仕事ってすばらしいものですよ。まさに人のために生きることだと思うんですよ。仕事って。
人に喜んでもらえて、自分も喜べる、そしてお金というすばらしい生活手段もいただける。
いいこと尽くめです。

とくに飲食というものはわかりやすくて素敵ですよね。

「おいしい」

という一言でうれしいです。それだけなんです。


みんな誰かや何かのために生きたいんです。

なんかすごいな。

なんかすごい言葉を聞いてしまいました。


「人は自分のために生きていけるほど強くはない」


やっぱり歴史に名を残すような人はすごい人はすごいです。

僕ももっと向上していこうと思います。

勉強になりました。




categories
    
過去の内容です
           
archives
others
mobile
qrcode
                
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM